お知らせ

60歳からのいきいき就活フェアを開催しました(令和2年2月12日)

会場風景1

  • 会場風景2

  • 第12回生涯現役活動セミナー第1部

 生涯現役促進地域連携事業の一環として「60歳からのいきいき就活フェア」を米子コンベンションセンター・国際会議室で開催しました。
 お仕事説明会・第12回生涯現役活動セミナーの同時開催で、100名の方々がご来場されました。
 生涯現役活動セミナー第1部「働くシニアのホンネ」では42名の方が参加され、関心の高さを感じました。第2部「スマートフォン講習会」でも25名の方の参加があり、スマートフォンでの求人情報の検索の仕方などを教わり、熱心に操作されていました。

 お仕事説明会では、求職者の方は平均2社、中にはお一人で6社のブースをまわられた方もいらっしゃいました。
 参加者アンケートでは、「出展の業種をもっと増やしてほしい」「出展企業が少ない」というご意見がある一方で、「このようなフェアがあるのは知らなかった、来てよかった」「今まで一か所で働いてきて他の業種を知らなかったので、いろいろ知ることができた」「いろいろな話が聞けて有意義だった」「一つ希望の光がみえたような気がした」などの感想をいただきました。
 一度に多くの企業をまわって話が聞ける機会はあまりありません。「自分の希望する仕事がない」と思われても、視点を変えて話を聞いてみると新たな発見があることもあります。就職活動中の方は、日頃からアンテナを張りめぐらして、このようなフェア、説明会がありましたら、でかけられるとそのうちに「ぴったり」なお仕事に出会えるかもしれません! これからもぜひ積極的にチャンレンジしてみてください!!


2020年2月17日

←前の情報を表示次の情報を表示→

1234559

トップページ

ページの先頭

Copyright(c) 2017-2020 米子市生涯現役促進協議会 All rights reserved.