よくある質問

生涯現役促進地域連携事業について

質問 生涯現役促進地域連携事業とはどういう事業ですか?
回答 生涯現役促進地域連携事業は、少子高齢化が加速する我が国において、健康で意欲と能力のある限り年齢にかかわりなく働き続けることができる生涯現役社会の実現を目指す事業です。
主に当協議会では、米子市在住の65歳以上の方を対象としており、平成29年度から平成31年度まで生涯現役相談センター業務、生涯現役活動セミナーの開催等、さまざまな取り組みを行っていきます。

※詳細につきましては下記より「パンフレット」もダウンロードできます。

米子市生涯現役促進協議会について

質問 協議会というのはどんな組織ですか?
回答 当協議会は平成28年9月に発足し、厚生労働省の高齢者就業対策「生涯現役促進地域連携事業」を受託して、12月から事業を開始しております。
米子市、鳥取県、米子商工会議所、(社福)米子市社会福祉協議会、(公社)鳥取県シルバー人材センター連合会、(公社)米子広域シルバー人材センターの6団体で構成されています。

求職者の方からのご質問

質問 対象が米子市在住と限定してあるのは?
回答 生涯現役促進地域連携事業は米子市が厚生労働省から委託された事業で、米子市にお住まいの方に限定しております。
質問 セミナーなどの開催予定はどうすればわかりますか?
回答 参加募集中の生涯現役活動セミナー、開催事業等の情報については当協議会のホームページ「よなごハツラツわーく」上でご覧いただけます。その他にも、様々な広報媒体を通じて情報発信をしてまいります。
また、生涯現役相談センターまでお問い合わせいただければ、スタッフよりくわしい内容をご案内させていただきます。

生涯現役相談センター ☎ 0859-36-8808 
平日午前9時~午後5時 土・日・祝日/年末年始を除く
質問 生涯現役活動セミナーは続けて受けないとだめですか?
回答 セミナーは1回で完結する講演内容ですので、続けて受講される必要はありません。
ご興味のある回にご参加ください。
質問 生涯現役相談センターに行けば、仕事を紹介してもらえるのですか?
回答 当協議会では、現時点では職業紹介のライセンスを持っていないため、当センターのサービス内容は、職業安定法上の「職業紹介業」に抵触しない、『情報を提供する』という形式をとっております。
具体的には、当センターの相談窓口に来所、求職登録をしていただいた後、求人企業の情報提供をしております。ご自分に合いそうなお仕事が見つかりましたら、求職者ご自身から企業様へ面接日など打ち合わせの連絡をとっていただいております。

質問 生涯現役相談センターでの相談、求職登録、セミナーの参加に費用(利用料)はかかりますか?」
回答 求職登録・セミナー等の費用はすべて無料です。ぜひご利用ください。
※ホームページからも求職登録のお申し込みができます。「求職登録」のページからお申込みください。当センターから改めてご連絡させていただきます。
質問 生涯現役相談センターへ相談に行くためには、事前に予約する必要がありますか?
回答 必ずしも予約が必要ではありませんが、事前に電話予約して来所された方が、他の相談者さまと重なることなく、お待たせすることがございません。ご協力よろしくお願いします。
質問 仕事が決まって、求職登録の個人情報を削除したいができますか?
回答 当センターへご本人さまからご連絡をいただければ、削除いたします。
また、就業後も引き続き登録をご希望であれば、残しておけます。
質問 他の職業紹介団体を紹介してもらうことはできますか?
回答 求職者の方のご希望に応じて、当協議会の構成員である(公社)米子広域シルバー人材センター、米子市社会福祉協議会やオブザーバーのハローワーク米子、または県立米子ハローワーク等をご紹介します。

求人企業・事業所様からのご質問

質問 この事業の重点分野でないと協議会の事業は利用できないのですか?
回答 事業構想時点での重点分野は設定しておりますが、その他の分野でも「ワークシェアを検討したい」「高年齢者を雇用したい」「人手不足で求人登録をしたい」等、ご希望の企業・事業所様は大歓迎です。ぜひ当センターへご連絡、または「よなごハツラツわーく」からお申込みください。その後、当方から連絡をして御社を訪問し、求人登録等のご説明をさせていただきます。
質問 米子市内の企業・事業所しか協議会の事業を利用できないのでしょうか?
回答 米子市および米子市周辺(米子市からの通勤が可能なエリア)の企業・事業所様にご利用いただけます。
質問 欲しい人材を要望すれば、適した人を紹介してもらえますか?
回答 現時点では、職業紹介や人材紹介は行っておりません。当協議会では、企業・事業所様の求人情報を働きたい方(求職者)へ情報提供することにより採用活動のサポートをしております。相談窓口・ホームページ・ワークショップ等を通じて求人情報の提供を受けた求職者の方が、直接ご自身で御社へご連絡をするという流れになります。 

質問 求人登録やホームページへの求人掲載などの協議会事業の利用、雇用が決定した場合、費用はかかりますか?
回答 求人登録・求人掲載等、事業の利用はすべて無料でご利用いただけます。雇用が決定した場合も仲介手数料等はいただいておりません。ぜひ当協議会の生涯現役相談センターをご利用ください。
質問 求人登録をした後、求人の必要が無くなった場合はどうすればよいですか?
回答 当センターから定期的に求人情報を確認させていただきますが、求人の必要が無くなった場合は、登録抹消が可能です。また、再度求人したい場合のために求人情報を非公開にして、事業所登録だけを残しておくことも可能です。
質問 ワークシェアというのは?
回答 現在日本で多く導入されているワークシェア(仕事の分かち合い)は、会社全体の業務の中でワークシェアできる仕事を切り出して複数の就業者に行ってもらう形態です。

ワークシェアを(ここでは高年齢者)行うことにより、従業員の長時間労働の解消や労働時間の短縮を進めること等ができ、その分、従業員教育や、心身の健康維持、従業員の士気・生産性向上等、職場環境のより良い改善につながります。 
また、人手不足の一助にもなります。
当協議会では、ワークシェアによる元気な高年齢者、経験豊かな高年齢者の雇用を提案しています。ぜひ、ご検討お願い致します。

※ワークシェア以外でも高年齢者雇用をご検討の企業様はぜひ!ご一報ください。(当ホームページ上の「求人登録」ページからもお申し込みができます)
質問 就業体験(ワークショップ)の実施期間は何日くらいですか?
回答 企業・事業所様のご都合をお伺いして打ち合わせの上、プランを立てさせていただきますので、期間は定まっておりません。

トップページ

ページの先頭

Copyright(c) 2017-2018 米子市生涯現役促進協議会 All rights reserved.